公園を、地域住民にもっと愛着を持って利用してもらうため、開園式では市民参加で花壇づくりも行いました。江別市では、こうした取り組みを、十数年前から実践しており、公園の里親づくり(アダプト制度)の推進を促しています。
カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。
江別市は、レンガの街として発展してきた歴史があります。そこで、ワークショップの際、焼く前のレンガに子どもたちに絵や文字を描いてもらい、開園式では焼き上がったレンガを敷く記念イベントを行っています。
少し前の情報ですが、8月4日(水)に、江別市にある「すみれ公園」の開園式がありました。開園といっても、30年ほど前につくられた公園が、リニューアル整備されたことによる再開園です。当社はこの公園整備に向けた「子どもワークショップ」の運営をお手伝いました。
札幌駅北口から見ると、こんな感じです。ちなみに、37山京ビルの外壁が少し奥まった部分(4階)の、右から3、4、5番目の窓が当社になります。
お盆休みも終わり、数日ぶりに出勤してみると、北ビルの姿はすっかり無くなっていました。身近な建物が消えるのは少し寂しいものですが、会社の窓から駅北口広場が一望できるようになったことは、正直、気分がいいです。
8月に入り、当社隣の北ビルの解体は本格化し、次第に鉄筋コンクリート造のビルは小さくなっていきました。